ボリュームを変えると音が出なくなる→ドライバ古いものに入れ替え解決

PCでTeamsやWebExのリモート会議中に音量を変えると、音が出なくなる問題が発生した。 以前は問題なく音量を変えることができていたのだけど、いつの間にか音量を変えると音が聞こえなくなるようになった。 その場しのぎの方法としては、音が聞こえなくなっ…

タスクスケジューラからWindowsストアのPythonを実行する

pythonで書いたプログラムをタスクスケジューラーで動かそうとしたら、Windowsストアアプリで入れたpythonの実行ファイルが見つからずに少しハマったのでメモ。 忙しい人のために先に結論 ストアアプリの場合はcmd /c start "" "アプリ実行ファイル"でコマン…

10年前のデスクトップPCのマザーボード交換

2009年に買ったhpのp6220というデスクトップPCを、10年以上経っても使い続けている。 HDD・メモリーの増設や電源・グラフィックボードの交換をして延命してきた。 ゲームなどはしないので、10年前のCPU(Core2QuadQ8300/2.5G)でも性能的には問題なかったのだ…

伊豆大島 2・3日目

2日目 朝イチでスクーターをレンタルし、御神火スカイラインを登って山頂へ。自転車にしないで良かったと、心の底から思うほどの坂道を登る。 御神火スカイラインより元町港方面 海岸から標高550mほどの山頂口まで一気に登る。朝8時半の山頂口は誰もいない…

伊豆大島 1日目

仕事の切れ目に数日休みをとって伊豆大島に行ってきた。 朝8時に東京・竹芝桟橋に。 2時間弱で岡田港(北側の港)に到着。到着してから元町までバス移動が必要だったのだけど、バスの時間とのめぐり合わせが悪くて1時間近く待った。 元町に移動し予約して…

マウスがクリックできなくなった→接点復活スプレーで復活

DIY

外出時に使っているマウスが、時々クリックしたはずなのにダブルクリックになってしまう現象(チャタリングというらしい)がしばしば起きるようになった。 なんでだろうと思っていると、数日後にはクリックしても全く反応しなくなってしまった。 調べてみる…

hp Elitebook 745 G6 キーボード交換

DIY

hp Elitebook 745 G6が会社から支給されたのだけど、英語キーボードのものが届いた。 外付けキーボードは日本語配列のものを使用していて、そちらに合わせて設定したので、押したものと違う文字が表示されたりする。さらに「無変換」「変換」キーでIMEのON/O…

椅子にヘッドレストを後付けする

DIY

椅子(いわゆるオフィスチェア)にヘッドレストがないものを使用しているのだけど、長く座っていると首が疲れる。背もたれに体を預けても、頭は支えてもらえないので肩こりの原因にもなりそう。 なのでヘッドレストを付けてみようと考えた。 " data-en-clipb…

キーボード パームレスト貼り替え

DIY

2年ぐらい使っているキーボードのパームレスト部分がヘタってきたので、布を張り替えることにした。 キーボードはMicrosoft Sculpt Ergonomic Keyboardというもので、パームレストは人工革っぽいものが貼ってある。 マイクロソフト キーボード マウスセット …

NUnitテストが起動しない→AnyCPU=x64で解決

Visual Studioのテストエクスプローラーからテストを実行しようとしたら、一秒かからず終了する。 Visual Studioのツールバーに 「<1ミリ秒後にテストの実行が中止されました。テストの合計 0...」とステータスバーに表示されている。 Visual Studioのメニュ…

H2B HTV8打ち上げ

打ち上げが延期されていたH2B 8号機、こうのとり(HTV) の打ち上げが、再度延期されたことで打ち上げ日と休みが重なった。交通機関、宿、レンタカーもそれぞれ取れたので、種子島まで打ち上げを見に行くことにした。 当日は良い天気。この天気が打ち上げまで…

0ベース思考

0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できる作者: スティーヴン・レヴィット,スティーヴン・ダブナー,櫻井祐子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2015/02/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (12件) を見る「ヤバい経済学」…

東大家庭教師が教える 頭が良くなる思考法

東大家庭教師が教える 頭が良くなる思考法作者: 吉永賢一出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2010/08/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る定期的に読みたい。 ワーク 以下2つのリストを作る 手に入…

(株)貧困大国アメリカ

(株)貧困大国アメリカ (岩波新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/06/28メディア: 新書この商品を含むブログ (47件) を見るテロから一夜にして、大好きだったアメリカが変わってしまった―『沈みゆく大国アメリカ』著者・ジャーナリスト堤…

VMware:vmdk を Hyper-V:vhdx に変換する

VMwareの仮想ハードディスク形式 .vmdk を、Hyper-Vの仮想ハードディスク形式 .vhdx に変換する際の手順をメモしておきます。 まとめ Microsoft Virtual Machine Converter 3.x をインストール PowerShellで上記に含まれるMvmcCmdlet.psdlをインポート Conve…

日本の今の問題は既に世界史が解決している

日本の今の問題は、すでに{世界史}が解決している。作者: 宇山卓栄出版社/メーカー: 学研教育出版発売日: 2015/01/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見る ペリー来航(1852)後に日本がアメリカの支配下に置かれなかったのは、幸運にも南北戦争(1861-1…

ノートPCのHDDをSSDへWindows標準ツールだけで移行した

ノートPCのハードディスクの調子が悪くなったのか、電源を入れても起動しないことが何度かあり、加えてパームレストのぬくもりが夏場では我慢できなくなってきたので、SSDに交換することにしてみた。買ってきたのはCFDの東芝製128GBのSSD。 いざSSDへ環境を…

c# で Dropbox API からアップロード

c#でDropboxにファイルアップロードしようと思い、ググって出てきたSharpBoxというライブラリを使ってみた。 使ってみたのだけれど、いざマニュアル読んでみると記述がバラバラだったり、チュートリアルがいい加減だったりして、使えそうになかった。 他に良…

どうやって作ってるんだろう

これほどのものが趣味で作れちゃうとは驚き。 3Dモデリングとか動画解析とか未知の、というか難しすぎて挫折した世界だから、ただただ驚き。

VMware Serverで仮想マシンを起動しようとするとout-of-dateエラー

VMware Serverで仮想マシンを起動しようとrすると You have started VMware Server with an out-of-date copy of the application. VMware Server cannot power on virtual machines using this copy (version 2.0.0). To power on this virtual machine, ru…

生命保険

生命保険の営業を受けた。 保険は備えというのは分かってはいるんだけど、自分としては病気になったり死んだりするのに賭ける博打のようなイメージがあるので、一応話は聞いたけど断った。 そもそも保険に入っても健康であることへのインセンティブが働かな…

引越し下見

木場近辺に引っ越そうと考えているので、今日そのあたりの環境を一度観てみようと思って、ブラブラしてみた。電車で浅草橋まで行って、北口の公営駐輪場でレンタサイクルを借りた。住所・氏名・電話番号を書いて、免許証を提示するだけですぐ借りることがで…

ケータイ費用削減

ケータイに払っているお金のうち、必要じゃないものを解約して少しでも節約することとした。 留守電サービス 携帯本体の留守電機能で十分なことが分かった キャッチホン ここ数年で数えるほどしか使ってない。そもそも私物の携帯では音声通話自体あまりしな…

mihimaru GT in三郷

「mihimaru GT LIVEツアー'10 〜University of mihimaru GT☆mihimalogy実践講座!!〜 in 三郷」に行ってきた。早めに出発して、新三郷のコストコとIKEAに寄ってからライブに行こうと思ったんだけど、寝坊して寄り道する時間はなくなってしまった。残念。三郷…

アバター見てきた。これは確かに見る価値あるよ

IMAXでなきゃアバターにあらずという、IMAX原理主義者がいるとの事なので、はるばる川崎109シネマまでやってきた。 川崎駅は京急に乗り換えるためいつも東口しか使っていなかったので、今回はじめて西口に降りてみてびっくり。 ラゾーナ川崎という巨大な商業…

DL380G6でRedHat5インストール後にIllegal OpCodeエラー

RedHat Linux5 (x64)環境をインストール直後に赤い画面が表示され、起動が失敗する問題が発生。いくつか事例があるようでhttp://h50222.www5.hp.com/support/504055-291/experts/118953.html nVIDIAのVGAが載っている場合http://linux.derkeiler.com/Mailing…

こんにちはGoogleIME

先月ATOKをやめてMS-IMEに出戻ったんだけど、やっぱり変換はATOKほど賢くない。特に「はてなキーワード辞書」というのは新語に強くて重宝していたんだけど、MS-IMEは自分で辞書登録しないと出てこない。 暇なときにちまちまやってればいいんだけど、使ってる…

1年ほどATOKを使ってきたけど、やめることにした。 ここしばらく、いろいろなプログラムが強制終了してしまう現象に悩まされていたんだけど、共通して日本語変換時に起きていることに気付いた。エディタもFirefoxもChromeもOutLookもVisual Studioも…みーん…

さよならATOK

1年ほどATOKを使ってきたけど、やめることにした。 ここしばらく、いろいろなプログラムが強制終了してしまう現象に悩まされていたんだけど、共通して日本語変換時に起きていることに気付いた。エディタもFirefoxもChromeもOutLookもVisual Studioも…みーん…

Windows7インストール(CF-Y5)

MSDNでWindows7が公開されていたので、時間もあったのでインストールしてみた。Windows XP ProfessionalからWindows 7 Professionalへのアップデート。Vistaを飛ばしているから設定は引き継がれないのだけど、せっかくOSアップグレードするんだからまっさら…