さよならATOK

1年ほどATOKを使ってきたけど、やめることにした。


ここしばらく、いろいろなプログラムが強制終了してしまう現象に悩まされていたんだけど、共通して日本語変換時に起きていることに気付いた。エディタもFirefoxChromeOutLookVisual Studioも…みーんな日本語入力でスペースキーを押した瞬間にエラーになっていたのだ。ATOKのエラーなのに、それを使用しているプログラムが強制終了してしまい、入力中だった文章は跡形もなく失われてしまうのだ。


試しにMS-IMEに戻して様子を見たら、全く問題が発生しなくなった。
日本語入力という常用するものでここまで不安定なものは使ってられないので、アンインストールした。


月額制ATOKを使っていたので、解約する必要があったんだけど、定額制の解約は、
Just My Shop > お客様カウンター > 定額利用サービス > 契約内容の確認・解約
から行うことができた。


1年間ありがとう。バイバイ。