伊豆大島 2・3日目

2日目

朝イチでスクーターをレンタルし、御神火スカイラインを登って山頂へ。自転車にしないで良かったと、心の底から思うほどの坂道を登る。

f:id:asakatana:20210310081805j:plain

御神火スカイラインより元町港方面

海岸から標高550mほどの山頂口まで一気に登る。朝8時半の山頂口は誰もいない。

f:id:asakatana:20210310083046j:plain

三原山山頂口

f:id:asakatana:20210310083319j:plain

山頂口から三原山火口を望む

あれ…思ったよりも遠い…。昨日のサイクリングの疲れが残っているけど、頑張って歩く。

30分ほどで火口展望台へ到着。火口一周へ。

f:id:asakatana:20210310092503j:plain

火口

f:id:asakatana:20210310093526j:plain

裏砂漠

f:id:asakatana:20210310093658j:plain

遠くに富士山が見える

火口一周して山頂口に戻ると11時半。麓に降りて昼食。

昼食後、再び山を登り大島温泉ホテルへ。

f:id:asakatana:20211001210925j:plain

三原山温泉(大島温泉ホテルHPより)

日帰り温泉は13時からオープンで、13時ちょうどに入ったら他に1名だけで、ゆったりと入ることができた。施設は古い印象を受けたが、露天風呂は三原山山頂を眺める形で最高の景色が楽しめた。

 

山を降りて、予約しておいた四輪バギーへ。

岡田郵便局の裏辺りで四輪バギーに乗って、裏砂漠へ。

f:id:asakatana:20210310145625j:plain

四輪バギー

f:id:asakatana:20210310150918j:plain

ハンドル側

f:id:asakatana:20210310155244j:plain

裏砂漠と四輪バギー

裏砂漠までは公道を通って30分ほど、裏砂漠で自由時間が15分ほど、戻りに30分と、公道を走っているのが時間的にメインになるのがもったいないなと思った。それでもどういう乗り物か雰囲気がつかめたので満足。

 

2日目夜は、開いている店が見つからずスーバーで買った惣菜などで夕食とした。

 

日が暮れてから散歩すると、星もキレイだったけど、羽田に降りる飛行機がひっきりなしに上空を通過していて、FlightRador24でどこから来た飛行機か見るのが楽しかった。

 

3日目

3日目は宿から元町港へ。再び高速船で竹芝に戻り、旅は終了。

f:id:asakatana:20210311095225j:plain

f:id:asakatana:20210311100838j:plain