伊豆大島 1日目

仕事の切れ目に数日休みをとって伊豆大島に行ってきた。

 

朝8時に東京・竹芝桟橋に。

f:id:asakatana:20210309081508j:plain

2時間弱で岡田港(北側の港)に到着。到着してから元町までバス移動が必要だったのだけど、バスの時間とのめぐり合わせが悪くて1時間近く待った。

元町に移動し予約しておいた電動アシスト付き自転車をVolcanic Islandで借りた。

行けそうだったら島一周しようかなと考えながら、11時半出発。

 

ブラタモリで見た地層大切断面。f:id:asakatana:20210309115119j:plain

 

波浮港見晴台。島を1/3周して、まだ13時前だったのでそのまま島を一周することにした。ここから先、大島公園椿園まで店・自販機がないとのことなので、自販機で追加購入し山岳ルート(大げさ)に備える。

f:id:asakatana:20210309125202j:plain

 

体感1時間(GPSでは40分ほど)ほどきつい坂道。あってよかった電動アシスト。それでも押して歩かないといけないほどキツいところもあった。登った分をあっという間に下って大島公園椿園へ。椿園はコロナで閉まっていたが、売店は開いていたので休憩と買い物をして次へ。

 

ぷらっとハウスで休憩。直売所とイートインがあり、小さな道の駅のような施設だった。アフォガードを注文。

f:id:asakatana:20210309143458j:plain

 

 

野田浜バディーズ・ベル

f:id:asakatana:20210309145915j:plain

サンセットパームラインをゆっくり流して、元町浜の湯へ。入浴には水着が必要だったので、このために水着を持ったまま島を一周した。(カメラ持ち込めないため写真は大島町ホームページより。)

f:id:asakatana:20070312132105j:plain

元町浜の湯

眺めも良くて、波の音を聞きながら1時間半ほどサイクリングの疲れをとった。

 

レンタサイクルを17時に返却。11時半に借りたので5時間半、温泉のぞけば4時間ほどで一周できた。島一周する(かも?)の人は、山岳ルートに備えて電動アシスト付きの自転車をレンタルしたほうが良いです。

 

初日の移動経路はこんな感じ。青線が船とバス、緑線が自転車。

f:id:asakatana:20210929120602j:plain