ボリュームを変えると音が出なくなる→ドライバ古いものに入れ替え解決

PCでTeamsやWebExのリモート会議中に音量を変えると、音が出なくなる問題が発生した。

 

以前は問題なく音量を変えることができていたのだけど、いつの間にか音量を変えると音が聞こえなくなるようになった。

その場しのぎの方法としては、音が聞こえなくなっても、再生デバイスを一旦別のものに切り替えてから、元のデバイスに戻すと聞こえるようになる。

f:id:asakatana:20220308110954p:plain

再生デバイス切り替え

以前はボリューム変えても聞こえていたので、ドライバが更新されたのだろうと思ってデバイスマネージャーで以前のものに戻してみた。

f:id:asakatana:20220308112746p:plain

Realtek(R) Audioのドライバをバージョン2021/10/05のものから、一つ前の2021/08/03に戻したところ、ボリュームを変えても音が聞こえなくなる問題は解消した。