マウスがクリックできなくなった→接点復活スプレーで復活

 外出時に使っているマウスが、時々クリックしたはずなのにダブルクリックになってしまう現象(チャタリングというらしい)がしばしば起きるようになった。

 なんでだろうと思っていると、数日後にはクリックしても全く反応しなくなってしまった。

 

調べてみると、マウスの左クリックのスイッチの接触が悪くなったためで、接点復活剤というもので修理できるようだ。

 

ということで、KUREの接点復活スプレーを購入。ヨドバシカメラで400円弱。 

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

  • メディア: Tools & Hardware
 

 ダイソーにも接点復活剤があるという話でしたが、近所の数件のダイソーでは見つからなかった。

 

 

マウスはElecomのM-XG3DLBKというもの。買ったのは2014年ぐらいだったと思うので、寿命と言ってもおかしくはない。

www.elecom.co.jp

 

では分解開始。裏面の滑らせるシールを剥がして

f:id:asakatana:20201024223408j:plain

 

現れたネジはY字タイプ。

f:id:asakatana:20201024223701j:plain

 

ネジを外して

f:id:asakatana:20201024223854j:plain

なるべくスイッチ内部に浸透するように、接点復活スプレーを噴射。

f:id:asakatana:20201024224456j:plain

 

2,3分スイッチをカチカチしてから組み直すと、元通り使えるようになった!

 

 

で、手元にほとんど中身の減ってない接点復活スプレーが残ったんだけど、これを使い切る日は来るのだろうか・・・?