hp Elitebook 745 G6 キーボード交換

hp Elitebook 745 G6が会社から支給されたのだけど、英語キーボードのものが届いた。

外付けキーボードは日本語配列のものを使用していて、そちらに合わせて設定したので、押したものと違う文字が表示されたりする。さらに「無変換」「変換」キーでIMEのON/OFFをしたり、AutoHotKeyでの重要な修飾キーとして使用しているので、日本語配列のキーボードと交換することにした。

 

日本語のキーボードの型番を調べる。

hpの製品ページで言語を英語にすると、Maintenance and Service Guideが出てくる。

http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c06399024

P.42に型番の一覧が出てくるので、この型番で売っているところを探す。

f:id:asakatana:20200711124321j:plain

が、ググってもヒットしない。あったとしても在庫なしか予算over。

では、前の世代(745 G5)とかとパーツ同じかなと思って確認すると、パーツ番号が一致。同じものが使えることがわかった。

 

745 G5用のものが見つかったので、これを購入することに。

f:id:asakatana:20200711125155j:plain

https://ja.aliexpress.com/item/4000859234765.html?

型番が書かれていないので若干不安。

 

18日で到着。コロナの中では早いかも。

 

 

交換開始

 

英語キーボード。これを届いた日本語キーボードに交換する。

f:id:asakatana:20200703004011j:plain

 

メンテナンスガイド P.35を見ながらねじを外す。

f:id:asakatana:20200711125942j:plain

 

左上の方から底面カバーを外す、と

f:id:asakatana:20200711130152j:plain

ここまでは持ち上がるけど、それ以上外れない。

f:id:asakatana:20200703011251j:plain

ということは、ツメで止まっているのだろうと考えて、力を込めて引き剥がす。

ケーブルがあったりすると引きちぎってしまうので、勇気がいる。

 

無事、剥がれた。

f:id:asakatana:20200703011316j:plain

 

キーボードもネジを外して、ファンの横からキーボードを押し出す。

キーボードもツメで止まっているので、バキバキ言わせながら取り外す。

f:id:asakatana:20200711131115j:plain

 

外れた。フレキケーブルのコネクタはZIFとマニュアルにあったので、コネクタの押部分を跳ね上げてからケーブルを外す。

f:id:asakatana:20200703011928j:plain

 

上が取り外した英語キーボード、下が購入した日本語キーボード。

f:id:asakatana:20200703012359j:plain

下の日本語キーボードは、なんかフレキケーブルが多い。

バックライト付きでした。今になって商品ページ見ると、"Backlit"と記述があった。ラッキー。

キーボード真ん中のトラックポイントは使わないので、結線しないことにした。

 

接続して、ネジ締めて電源ON

f:id:asakatana:20200703013321j:plain

無事動作した。バックライトもバッチリ。

今気づいたけどアプリケーションキー(右AltとCtrlのあいだ)が省略されてる。このキーもAutoHotKeyで使っているから欲しかった。