生命保険

生命保険の営業を受けた。
保険は備えというのは分かってはいるんだけど、自分としては病気になったり死んだりするのに賭ける博打のようなイメージがあるので、一応話は聞いたけど断った。


そもそも保険に入っても健康であることへのインセンティブが働かないどころか、むしろ逆の方向へのインセンティブが発生しそうなのはどうなんだろう。


満期金があるじゃんという人もいるかと思うんですが、それは掛け捨てじゃないタイプ(積立型というようです)の保険の場合ですよね。それって、預けたお金を保険会社が運用して、その運用益を掛け捨てに充ててるだけだろうから手元資金という観点からすると積立型よりは掛け捨ての方がいいと思うんだよね。運用を任せるってことは、投資信託と同じようにたっぷりと手数料がとられるってことだし。


病気や死亡といったネガティブな方向ではなく、健康や生存といったポジティブなほうに賭けれる保険があれば面白いなと思った。金融的には出来そうな気がするんだけど。
こういったポジティブな方向に働くことで、長期的には医療費削減できたりするといいな。


泣く子も黙る生命保険講座
http://homepage2.nifty.com/urajijou/kouza/index.htm
ここはすごい参考になります。


あと、ライフネットは本当に安いそうです。