東大家庭教師が教える 頭が良くなる思考法

東大家庭教師が教える 頭が良くなる思考法

東大家庭教師が教える 頭が良くなる思考法

定期的に読みたい。

ワーク

以下2つのリストを作る

  • 手に入れたい物リスト(お金はNG、お金で何をするか)
    • 数字や固有名詞を入れ具体化
    • 実現度を計測するため期限を入れる。
  • 消したい悩みリスト
    • コントロール外の事(他人とか)を変えようとしない →ムダが多く消耗が激しい
    • 1.その発生防止策を講ずる・・小言を言われないように前もって準備をしておく
    • 2.その刺激源から離れ自分に届かないようにする・・上司から離れる(社内、社外へ)
    • 3.その刺激に対しての反応を改善し苦しみと感じなくする・・小言を言われても気にしない

よくある思考の間違いパターン

  • 一気にハイリターンを求める 原因と結果を考えない事が多い→再現性を無視
    • 記録する→行動の検証→続けるか、変化させるか、やめるか
  • 再現性を無視する
    • 事実から目をそらす
  • 自分だけは特別だと思う
    • 確率や期待値を無視して、宝くじが自分だけに当たるとかアホなこと本気で考えたりする

感情処理の方法

感情に支配されない為、感情を文字化する。
自分の中の原因を変える方法を探す。