H2B HTV8打ち上げ

打ち上げが延期されていたH2B 8号機、こうのとり(HTV) の打ち上げが、再度延期されたことで打ち上げ日と休みが重なった。交通機関、宿、レンタカーもそれぞれ取れたので、種子島まで打ち上げを見に行くことにした。

当日は良い天気。この天気が打ち上げまで続いてくれればよいのだけど。

写真は鹿児島港から見た桜島。噴煙が出てる。

鹿児島港から高速船で種子島に移動。乗り心地は飛行機みたいだと思ったら、旅客機で有名なボーイング設計の船だった。

一時間半ほどで種子島に到着。レンタカーを借りて宿に向かう。

宿に向かう前に、1番ロケットから近くで見れる 恵美之江展望公園に寄ってみた。

16時すぎ時点で打ち上げまで9時間近くあるけどすでに駐車場も半分ぐらい埋まっていた。夜は止められそうにないので、歩くことを覚悟する。

宿に入り、夕食は「美の吉食堂 」へ。インギー鶏が美味しかった。

10時まで仮眠して、 恵美之江展望公園へ。すでに公園への道路は封鎖されており、浜田港に車を停めて、3kmぐらい歩く。

暗闇の中、星空がものすごく綺麗に見える。天の川を目視できたのは初めて。これなら打ち上げもよく見えそう。

23時、打ち上げ2時間前に公園に到着。

お菓子食べたりしながら打ち上げを待つ。

JAXAの放送が数分ごとに公園内に流れてるけどあまり良く聞こえない。

時間が近くなるとYouTubeのLiveも始まり、そちらも見ながら待つ。

そして、25日 am01:05:05に打ち上げ!!

暗闇が一瞬で真昼のような明るさになり、人工の太陽が轟音を上げながら遠ざかっていく、そんな打ち上げだった。

SRB(補助ブースター)分離まで肉眼で目視できた。

公園を離れ、車に向かって歩きながらYoutubeのLiveで軌道投入が成功したことを知る。パチパチ👏

www.asahi.com

宿に戻り朝まで寝て、翌日は以下を駆け足で巡った。

種子島宇宙センター

宇宙科学技術館 施設案内ツアーがあったが、時間が合わなかった。

ロケットの丘展望所

種子島マングローブパーク

浜田海岸

アコウのアーチ

帰りの種子島から鹿児島港は、高速船ではないフェリーを使ってみた。

錦江湾に入ってからも、なかなか鹿児島港に着かない。半分ぐらいは錦江湾を北上していた感じ。今度乗るなら間違いなく高速船を選ぶと思う。

---

初めてロケットの打ち上げを見たけど、その凄まじさは想像以上だった。

スケジュールを合わせるのは大変だけど、機会があればまた見てみたいと思う。