横田友好祭でF22展示

横田基地の友好祭でF22が展示されているとのことだったので見に行ってきた。

以前行ったときは暑い中最寄りの駅から結構歩かされたので、今日は拝島駅からタクシーを使ってみた。
が、渋滞でなかなか…動かない。運転所の方いわく、「今日はステルスのおかげでずっと基地と駅の往復してる」とのことでした。15分ぐらいかかって細い道でおろされたら、ゲートのすぐそば! 地元の運ちゃんすげぇ!!

ゲート前から歩道は、基地に向かう人・帰る人ですごいことに。入場しても人、人、人…。
先週のガンダムもすごかったけど、こっちは広大な駐機場が人で埋まってました。

駐機場の端の機体展示スペースに向かうと、展示スペースの入り口でロープが張られてそこから進めなくなってた。
展示は終わったのか (´・ω・`)ショボーン とあちこちブースを見て回っていると

AFNのブースが! この人たちが作ってるのか〜。

ビールを飲んだりしてると、「飛行機の展示をまもなく再開します」とのアナウンス。どうやら友好祭に出張して来ていた機体を、返すために一時的に封鎖していたみたい。

「まもなく」から結構時間がかかって、封鎖が解除されるとラプターに向かってダッシュ
すぐにラプターに人だかりができてた。




ラプターだけ武装した兵隊がガードしてた。

夜には花火が上がるらしいけど、まだ2時間ぐらいあるとのことだったので、帰ることに。
牛浜は入場制限しているとのことだったので、拝島まで歩いてみたら意外と近かった。
基地の中が広すぎて、距離感がなくなったのかも。




ワンコかわいいよ、ワンコ。